スポンサーリンク

2016年11月26日土曜日

反捕鯨団体シー・シェパードが新しい高速船を公開 アメリカでの合意は無視

反捕鯨団体シー・シェパードが新しい高速船を公開 アメリカでの合意は無視

日本の捕鯨調査への妨害活動を続けているシー・シェパードが新造船をオーストラリアで公開しました。

アメリカでシー・シェパードは永久に日本に妨害行為を行わないことで合意しましたが、シー・シェパードはアメリカの組織とは別のオーストラリアやヨーロッパの組織は日本への妨害活動をしない事を合意していない、別組織の問題だと屁理屈を主張しています。
シー・シェパードは26日、オーストラリア南東部のメルボルンで、ことし完成した高速船「オーシャン・ウォリアー」の船内を地元の市民に公開しました。高速船は全長53メートル、最高速度は25ノット=時速およそ46キロメートルで、これまでシー・シェパードが運用してきた船舶や日本の捕鯨船よりも速いとしています。また、遠隔操作ができる放水銃や小型ボートなど、装備も強化したとしています。
調査捕鯨への妨害をめぐっては、ことし8月、日本側がアメリカのシー・シェパードの団体に和解金を支払い、永久に妨害を行わないことで合意しましたが、オーストラリアの団体は「法的な効力はオーストラリアには及ばない」として妨害活動を続ける考えを示してきました。

シー・シェパード 米と豪・欧州は違う団体

この問題をめぐってはことし8月、アメリカのシー・シェパードが調査捕鯨を実施している日本鯨類研究所との裁判で、日本側から和解金を受け取る一方、妨害活動を永久に行わないことで合意しました。しかし、この合意についてオーストラリアのシー・シェパードはほかの国には法的な効力が及ばないとして妨害活動を続けるとしています。
シー・シェパードは2014年、オーストラリアやヨーロッパを拠点とするグループで作る「シー・シェパード・グローバル」をオランダのアムステルダムに設立しています。26日公開された高速船は「シー・シェパード・グローバル」がオランダなどヨーロッパの複数の宝くじ団体から支援を受けて建造したもので、妨害活動の計画も「シー・シェパード・グローバル」が主体だとしています。


NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161126/k10010785251000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

反捕鯨団体シー・シェパードが新しい高速船を公開

日本の調査捕鯨への妨害活動を続けるとしている反捕鯨団体、シー・シェパードが新たに建造した高速船をオーストラリアで一般に公開しました。

《速報》キューバ フィデル・カストロ前国家評議会議長が死去

《速報》キューバ フィデル・カストロ前国家評議会議長が死去


キューバのカストロ前国家評議会議長が亡くなりました。



NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161126/k10010785261000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

キューバ フィデル・カストロ前国家評議会議長が死去


キューバの国営テレビは、1950年代にキューバ革命を主導し、反米の社会主義政権を半世紀にわたって率いた、キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長が亡くなったと伝えました。

長野に移住の22人 大麻所持の疑いで逮捕 8キロと大量の大麻と栽培していた大麻草を押収

長野に移住の22人 大麻所持の疑いで逮捕 8キロと大量の大麻と栽培していた大麻草を押収

長野に移り住んで住民22人が大麻を所有していたとして逮捕されました。

北アルプスに近い長野県の自治体に、東京などから移り住んだ住民22人が、自宅などに大麻を隠し持っていたとして、厚生労働省の麻薬取締部は、大麻取締法違反の疑いで一斉に逮捕し、大量の大麻を押収しました。
厚生労働省の麻薬取締部によりますと、東京や神奈川などの都市部から長野県大町市や池田町に移住してきた住民がコミュニティーを作り、音楽イベントなどを開いていますが、メンバーの一部が大麻を使用しているという情報が寄せられたということです。
乾燥大麻8キロと大量の大麻と栽培されているとみられる大麻草を押収したとの事です。
大麻を吸うために移住をするとは完全に中毒になっていますね。

地元の人から見れば迷惑以外の何物でもありません。


NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161125/k10010783671000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003

長野に移住の22人 大麻所持の疑いで逮捕

北アルプスに近い長野県の自治体に、東京などから移り住んだ住民22人が、自宅などに大麻を隠し持っていたとして、厚生労働省の麻薬取締部は、大麻取締法違反の疑いで一斉に逮捕し、大量の大麻を押収しました。
厚生労働省の麻薬取締部によりますと、東京や神奈川などの都市部から長野県大町市や池田町に移住してきた住民がコミュニティーを作り、音楽イベントなどを開いていますが、メンバーの一部が大麻を使用しているという情報が寄せられたということです。

博多駅前大規模道路陥没現場 陥没現場付近が再び沈む 埋め戻し用の土砂の重さで地盤圧縮か

博多駅前大規模道路陥没現場 陥没現場付近が再び沈む 埋め戻し用の土砂の重さで地盤圧縮か

復旧した博多駅前の道路陥没現場で、埋め戻した道路が最大7センチほど沈んでいるのが見つかりました。

一時通行禁止になりましたが、安全が確認されたとのことで、通行は再開しています。
原因は「埋め戻した土砂の重さで地盤が圧縮されたことによるもの」との事ですが、万が一のことがあってはいけないので原因を慎重に調査してほしいですね。


NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161126/k10010785181000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

陥没現場付近が再び沈む 埋め戻し用の土砂の重さで地盤圧縮か


26日未明、福岡市のJR博多駅前の大規模に道路が陥没した現場付近で、再び道路が最大で深さ7センチほど沈んでいるのが見つかり、現場付近はおよそ4時間にわたって通行止めになりました。福岡市は「沈下は陥没の埋め戻しに使用した特殊な土砂の重さで地盤が圧縮されたことによるもので、今後、通行止めになるような路面の沈下は考えられない」としています。
26日午前1時半すぎ、JR博多駅前の大規模に道路が陥没し15日に通行が再開されたばかりの現場で、工事の作業員から「道路が5センチほど沈んでいる」と警察に通報がありました。

2016年11月25日金曜日

今まで中国を「新興国」として特別待遇していた!? 中国など5カ国を「新興国」から除外 財務省が特恵関税見直し

今まで中国を「新興国」として特別待遇していた!? 中国など5カ国を「新興国」から除外 財務省が特恵関税見直し

日本の財務省は中国を「新興国」からはずし、関税の優遇措置を取りやめる方針を示しました。
中国を今まで「新興国」という扱いをし続けたことに闇を感じてしまいます。

財務省は24日に開いた関税・外国為替等審議会で、途上国の輸入関税の税率を低くし、経済発展を支援する「特恵関税制度」を見直し、中国やメキシコなど5カ国を対象から除外する方針を示した。
新規定では中国とメキシコのほか、ブラジル▽タイ▽マレーシア-が適用の対象外となる。


産経ニュースより
http://www.sankei.com/economy/news/161124/ecn1611240052-n1.html

中国など5カ国を「新興国」から除外 財務省が特恵関税見直し

 財務省は24日に開いた関税・外国為替等審議会で、途上国の輸入関税の税率を低くし、経済発展を支援する「特恵関税制度」を見直し、中国やメキシコなど5カ国を対象から除外する方針を示した。中国などは急速な経済発展で輸出競争力を強めており、援助の必要性が薄くなったと判断した。平成31年度までの実施を目指す。

世界王者パッキャオ来た!自民のボクシング議連懇親会にフィリピン上院議員として

世界王者パッキャオ来た!自民のボクシング議連懇親会にフィリピン上院議員として

フィリピンの英雄、プロボクサーでフィリピン上院議員のマニー・パッキャオ氏が日本の自民党本部で開かれたボクシング進行議員連盟の懇親会に参加しました。

 2020年東京五輪・パラリンピックについて触れ、「金メダルをとれるような選手を見つけたい。私もその舞台に参加できれば」と語った。今後、日本にも活動の拠点を置くとし「日本の方々にボクシングに興味を持ってもらい、私の経験や能力などを共有できたら」と意欲を見せた。議員からはサイン攻めに遭い、焼きそば、すしなどを口にしたものの、お酒は口にしないため水で乾杯した。


ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000270-sph-soci

パッキャオ来た!自民のボクシング議連懇親会にフィリピン上院議員として

 プロボクシングの元6階級王者で、WBO世界ウエルター級王者・マニー・パッキャオ(37)=フィリピン上院議員=が24日に来日し、自民党本部で開かれたボクシング振興議員連盟の懇親会に参加した。

韓国大統領を弾劾か? 現実味帯びるパク大統領の“職務停止”

韓国大統領を弾劾か? 現実味帯びるパク大統領の“職務停止”

韓国のパク・クネ大統領の弾劾による職務停止が現実的になってきました。

すでに死に体、レームダック化しているパク政権ですので、そうなっても日本には影響はあまりなさそうですが、弾劾が実際に行われるのかどうか注目ですね。



NHKニュースより

韓国 現実味帯びるパク大統領の“職務停止”

韓国の野党3党は、24日夜、パク・クネ(朴槿恵)大統領の弾劾を求める議案を来月9日までに国会で発議して採決にかけることで合意し、賛成に回る与党の一部の議員を含めると、可決に必要な国会議員の3分の2に達する見通しだとも伝えられていることから、パク大統領が職務停止に追い込まれる事態が現実味を帯びてきています。
韓国のパク・クネ大統領の長年の知人、チェ・スンシル(崔順実)被告らをめぐる一連の事件で、野党3党は、24日夜、パク大統領の弾劾を求める議案について、国会の会期末にあたる来月9日までに発議して採決にかけるとともに、与党「セヌリ党」でパク大統領と距離を置く非主流派の議員に対し、議案に賛成するよう働きかけを強めることなどで合意しました。

2016年11月24日木曜日

世界から異論 ユネスコ慰安婦資料は「ホロコーストをねじ曲げ」 記憶遺産申請で カナダ・ユダヤ人友好協会がユネスコに意見書

世界から異論 ユネスコ慰安婦資料は「ホロコーストをねじ曲げ」 記憶遺産申請で カナダ・ユダヤ人友好協会がユネスコに意見書

「カナダ・ユダヤ人友好協会」がユネスコの「記録遺産」に登録された慰安婦に関する文書について「申請者はホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の意味をねじ曲げている」と批判する意見書をユネスコに送付していたことが23日、分かったと産経新聞が報道しています。
友好協会幹部のユダヤ人、イラナ・シュナイダーさんら3人が署名した意見書は「ホロコーストに匹敵するものはなかった」とする元駐日イスラエル大使のエリ・コーエン氏の指摘を引用して反論。
その上で、「中国によるチベット侵略の方がホロコーストの概念により近い」とし「もっとひどいのは文化大革命だ」と強調した。
 また、慰安婦問題が東京裁判でも問題にならなかったことや、米当局の調査でも慰安所で働いていた女性のほとんどに給与が支払われていたなどとして「性奴隷説」が証明できていないと指摘した。
 1991年まで慰安婦の存在が世界に知られなかったのを、アジアで「女性の性」がタブー視されていると説明した登録申請書は「説得力がない」と一蹴。慰安婦問題は経済力を持つようになった中韓が反日感情をあおるための「道具の一つだった」と解説した。



産経ニュースより
http://www.sankei.com/politics/news/161124/plt1611240010-n1.html

慰安婦資料は「ホロコーストをねじ曲げ」 記憶遺産申請で カナダ・ユダヤ人友好協会がユネスコに意見書


フィリピン、アメリカとの合同軍事演習の縮小で合意=軍高官発表

フィリピン、アメリカとの合同軍事演習の縮小で合意=軍高官発表

フィリピンとアメリカは合同軍事演習の縮小で合意をしました。

この問題はフィリピンのドゥテルテ大統領がアメリカ軍のフィリピンへの駐留を定めた協定の見直しや合同軍事演習の中止を会見で発表していた事から注目を集めていたものですが、
○アメリカ軍の駐留を定めた協定は継続
○合同軍事演習は縮小のうえ継続
で決着がつきました。


ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-00000029-reut-n_ame

フィリピン、米国と合同軍事演習の縮小で合意=軍高官

ロイター11/23(水) 14:39配信


[マニラ 22日 ロイター] - フィリピンと米国の軍高官は、合同軍事演習の規模縮小について合意した。協議に参加したフィリピン側のある軍高官が22日明らかにした。

オバマ政権、TPP議会承認を断念を正式表明 トランプ次期大統領方針で

オバマ政権、TPP議会承認を断念を正式表明 トランプ次期大統領方針で

アメリカのオバマ現政権がトランプ次期大統領の意向を尊重し、人気中のTPP議会承認を断念する考えを正式に表明しました。

 アーネスト大統領報道官は22日の記者会見で、オバマ大統領の任期中にTPP承認法案の審議を目指す可能性を問われ、「次のステップとして示せるものは何もない」と述べ、断念する意向を表明した。アーネスト氏は「TPPが(グローバル化に対応する)我々の戦略だった。(TPP離脱は)悲劇的だ」と語った。共和党の重鎮マケイン上院議員も同日、「中国が経済ルールを書き換える好機になる。米国の労働者と安全保障に深刻な結果をもたらす」と批判する声明を出した。


ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-00000050-mai-bus_all

<TPP>オバマ政権、断念を正式表明 トランプ氏方針で

毎日新聞11/23(水) 19:21配信

ドナルド・トランプ次期米大統領が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)からの離脱方針を示したことを受け、オバマ政権は22日、任期中の議会承認を断念する考えを正式表明した。参加国間に足並みの乱れも出る中、TPPの枠組みを崩し、2国間の貿易協定交渉にかじを切るトランプ次期政権は現行の貿易体制に批判的な人物を要職に据え、強硬な交渉姿勢を取ることが予想される。

フィリピン国会 9歳児も刑罰対象にする法案提出 フィリピン法案に国連など懸念

フィリピン国会 9歳児も刑罰対象にする法案提出 フィリピン法案に国連など懸念

フィリピンで刑罰の責任を問う事ができる年齢を15歳から9歳に引き下げる法案が議会に提出されました。
フィリピン議会に提出された、一部刑罰の対象となる最低年齢を9歳に引き下げる法案について、国連(UN)や人権団体が21日、懸念の声を上げた。
 死刑の復活に加え、刑事責任を問うことができる最低年齢を15歳から9歳に引き下げる同法案については、ロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領も支持を表明しており、ドゥテルテ派の議員らが今年中の成立を目指している。
 ドゥテルテ氏が今年5月の大統領選で勝利した主な理由は、何万人もの麻薬密売人を殺害するという公約に加え、未成年者らが密売人によって麻薬の「運び屋」にされる実態を生んでいる少年法の抜け穴をふさぐと言明していたことにあった。
 フィリピンは、12歳未満の子どもに対する刑罰は容認されないと定めた「子どもの権利条約(UN Convention on the Rights of the Child)」の締約国の一つ。


ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-00000001-jij_afp-int

9歳児も刑罰対象に フィリピン法案に国連など懸念

AFP=時事11/22(火) 5:28配信

正論で「強行裁決」と騒ぐ野党を撃破「野党が採決の邪魔強行」=萩生田官房副長官

正論で「強行裁決」と騒ぐ野党を撃破「野党が採決の邪魔強行」=萩生田官房副長官

萩生田官房副長官が野党の「強行採決」を正論で批判しました。
 萩生田光一官房副長官は23日午後、東京都内で開かれたシンポジウムに出席し、環太平洋連携協定(TPP)承認案・関連法案の衆院特別委員会での採決を念頭に、「強行採決というのは世の中にない。審議が終わって採決するのを強行的に邪魔する人たちがいるだけだ」と述べ、民進党などの対応を批判した。
 萩生田氏は「田舎のプロレスと言ったらプロレスの人に怒られるが、茶番であり、そろそろこういう政治の在り方は変えるべきだ」と語った。



JIJI.comより
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112300332&g=eco

「野党が採決の邪魔強行」=萩生田官房副長官


東京などで初雪 11月の雪は54年ぶり 関東甲信の平野部でも積雪おそれ

東京などで初雪 11月の雪は54年ぶり 関東甲信の平野部でも積雪おそれ

東京で初雪です。
東京で11月に雪を観測するのは54年ぶりです。




NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161124/k10010782171000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

東京などで初雪 関東甲信の平野部でも積雪おそれ

真冬並みの強い寒気の影響で、北日本と東日本の各地で雪が降っていて、東京の都心と横浜市、それに甲府市で11月としては54年ぶりに初雪を観測しました。関東甲信では昼すぎにかけてまとまった雪が降り、平野部でも積もるおそれがあり、気象庁は雪による交通への影響や、路面の凍結などに注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、上空1500メートル付近に氷点下3度以下の真冬並みの強い寒気が流れ込んでいる影響で、北日本と東日本の各地で雪が降っています。

午前7時には北海道夕張市で33センチ、長野県軽井沢町と山梨県富士河口湖町で11センチ、長野県飯田市で8センチ、群馬県草津町で3センチの積雪を観測しました。

東京の都心では24日午前6時15分にみぞれが降り、気象庁は「東京の都心で初雪を観測した」と発表しました。また、横浜市と甲府市でも初雪を観測し、いずれも11月としては昭和37年以来、54年ぶりの観測となりました。このほか、宇都宮市と前橋市、水戸市、それに埼玉県熊谷市でも初雪が観測されました。

関東の南の海上にある前線を伴った低気圧に向かって寒気の流れ込みが強まり、気温がさらに下がるため、関東の山沿いと甲信地方を中心に昼すぎにかけてまとまった雪となり、関東の平野部でもところによって雪が積もる見込みです。

アメリカ 日韓機密情報協定GSOMIA締結を歓迎 北朝鮮対応で協力強化へ

アメリカ 日韓機密情報協定GSOMIA締結を歓迎 北朝鮮対応で協力強化へ

日本と韓国の両政府は安全保証時の機密情報を共有する協定を締結しました。
この協定により北朝鮮の挑発行為の情報共有が可能となります。

アメリカ政府はこの協定締結の歓迎を発表しました。



NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161124/k10010782231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

米 日韓機密情報協定を歓迎 北朝鮮対応で協力強化へ

アメリカのホワイトハウスは、日本と韓国の両政府が安全保障上の機密情報を共有するための協定を締結したことを歓迎し、北朝鮮による核実験や弾道ミサイル発射の脅威に対応するため、日米韓3か国の協力を強化していく方針を示しました。
日本と韓国の両政府は23日、ソウルで安全保障上の機密情報を共有するための協定=GSOMIAを正式に締結しました。

地上波で流せない面白いニュース番組動画『女は悩まない 女の世直しニュース女子』#82 DHCTHEATER

地上波で流せない面白いニュース番組動画『女は悩まない 女の世直しニュース女子』#82 DHCTHEATER


この番組は日本を代表する保守論客が女性にも
分かりやすく丁寧に社会問題を解説します。
『日本を愛する心』『平和を愛する優しさ』
『間違いを正す勇気』…大和撫子なら知っておいて欲しい
世界情勢・社会問題の真実を面白く語り尽くす
「ニュース&時事問題トーク番組」です。

①「働き方改革で日本の競争力はあがるのか」
②「日弁連の死刑廃止宣言」
③「稲田朋美という女(ひと)」




2016年11月23日水曜日

アメリカ政府 エアバス旅客機のイランへの売却承認 共和党は反発

アメリカ政府 エアバス旅客機のイランへの売却承認 共和党は反発

アメリカ政府がイランに対してヨーロッパのエアバス社の旅客機100機以上の売却を承認しました。

しかし、イランの核合意に対しては、議会で多数派を占める共和党は反発しており、先週、議会下院は「イランに売却した旅客機が軍事目的に使われる可能性がある」などとして、旅客機の売却を阻止する法案を可決するなどオバマ政権への圧力を強めています。さらに、トランプ次期大統領はイランの核合意を破棄することも示唆し、オバマ大統領が「政治的遺産」と位置づける合意を次の政権でも維持できるか、不透明な状況となっています。


NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161123/k10010781371000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_032

米政府 エアバス旅客機のイランへの売却承認 共和党は反発

アメリカ政府は、イランの核開発問題をめぐる最終合意に基づき、ヨーロッパの大手航空機メーカーのエアバスに対し、旅客機100機以上のイランへの売却を承認しましたが、共和党は反発を強めています。

フィリピン ドゥテルテ大統領、中国が実行支配しているスカボロー礁を禁漁区に、近く宣言―米メディア

ドゥテルテ大統領、中国が実行支配しているスカボロー礁を禁漁区に、近く宣言

フィリピンのドゥテルテ大統領はフィリピンの排他的経済水域EEZ内にあり、中国が実効支配しているスカボロー礁をフィリピン中国双方の禁猟区とする宣言を行う方針です。

最近はこの海域で中国がフィリピン漁民の漁業操業を容認していましたが、フィリピン側から禁漁を申し出る形です。


exciteニュースより
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161122/Recordchina_20161122029.html

ドゥテルテ比大統領、スカボロー礁を禁漁区に、近く宣言―米メディア


2016年11月21日、フィリピンのドゥテルテ大統領は、領有権をめぐり中国と対立してきた南シナ海のスカボロー礁(中国名:黄岩島)について、環礁内を双方の禁漁区と宣言する方針だ。米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝えた。
大統領関係者によると、フィリピン側の提案に中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席も前向きな姿勢を示しているという。

2016年11月21日月曜日

意図は?中国 習主席 香港のトップに「独立の余地はない」と伝える

意図は?中国 習主席 香港のトップに「独立の余地はない」と伝える

中国の習国家主席が香港の行政長官に「香港独立の余地はない」と伝えました。

中国の習近平国家主席は香港の梁振英行政長官と会談し、「香港独立の余地はない」と述べ、香港の一部の若者が掲げる独立の主張を絶対に認めない考えを改めて強調しました。
中国の習近平国家主席はAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席するため訪れた南米、ペルーの首都リマで、20日、香港の梁振英行政長官とおよそ45分間、会談しました。会談のあと記者団の取材に応じた梁長官によりますと、習主席は会談の中で「1国2制度のもと香港独立の余地はない」とはっきりと述べたということです。
改めて発言をしなくても中国が香港の独立を認めるわけはないですが、この時期にあえてこの発言をした意図は何でしょうか?


NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161121/k10010777731000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

習主席 香港のトップに「独立の余地はない」と伝える


中国の習近平国家主席は香港の梁振英行政長官と会談し、「香港独立の余地はない」と述べ、香港の一部の若者が掲げる独立の主張を絶対に認めない考えを改めて強調しました。
中国の習近平国家主席はAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席するため訪れた南米、ペルーの首都リマで、20日、香港の梁振英行政長官とおよそ45分間、会談しました。会談のあと記者団の取材に応じた梁長官によりますと、習主席は会談の中で「1国2制度のもと香港独立の余地はない」とはっきりと述べたということです。

《動画》強襲揚陸艦からオスプレイで離島急襲訓練(伊江島) 米海兵隊

《動画》強襲揚陸艦からオスプレイで離島急襲訓練(伊江島) 米海兵隊



2016年11月20日日曜日

APEC開催のペルーで日ロ首脳会談開催、安倍首相“平和条約”「そう簡単でない」

APEC開催のペルーで日ロ首脳会談開催、安倍首相“平和条約”「そう簡単でない」

日本の安倍首相とロシアのプーチン大統領が首脳会談を行いました。

安倍総理はその会談後、疲れた様子で、平和条約締結に向けて「一歩一歩山を越えていく必要がある。大きな一歩を進めるのは、そう簡単ではない」と慎重な見通しを繰り返しました。


ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161120-00000021-jnn-pol

日ロ首脳会談、安倍首相“平和条約”「そう簡単でない」


 ペルーを訪れている安倍総理大臣は19日、日本時間の20日午前7時半ごろから、ロシアのプーチン大統領と首脳会談に臨み、平和条約締結交渉に対して「そう簡単ではない」と慎重な見通しを示しました。ペルーの首都・リマからの報告です。

続く中国の侵略準備 尖閣沖 中国海警局船4隻が接続水域を航行

続く中国の侵略準備 尖閣沖 中国海警局船4隻が接続水域を航行

中国の公船が日本の尖閣諸島沖の領海のすぐ外側の接続水域を航行しています。

中国はこういった行為を日常的にしていつでも侵略出来る準備を行っています。



NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161119/k10010775041000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

尖閣沖 中国海警局船4隻が接続水域を航行


第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船4隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行しています。

東南アジアのニュース